<< グアナファト 3日目 #06 グアナファト 2日目 #04 >>

5/31 (火) 続き #05

2011/05/31 (火) 続き

今日は、旅行3日目の6/1のはずですが、昨日の残りがありましたので、続きを書くことにします。

メキシコでは、日本と違って一番メインの食事は昼食だそうです。
それで、着いた日の夕食は、カナッペのような軽食だったんですね。
昼食は、1時~3時(長い!)と聞いたので、3時に戻ると、家族全員がテーブルに着いていました。
妻はまだ食事をする気にならないというので、ひとりでいただくことに。
メニューは、パスタ、牛肉のステーキ、サラダなどなど。
飲み物は、キューリのジュース(!)と牛乳です。キューリのジュースは、暑い日にはよく飲むとのこと。

食後、部屋にもどって少し休息。
午後6時ごろに起きました。6時といっても昼間とおなじ明るさです。今の季節、陽が落ちるのは、午後8時~8時半ごろ。
頭痛も少しよくなったというので、妻とともに再度、デリカ・ミツへ行くことに。妻は初めてです。
コロナビール $18。カリフォルニアロール $38。味噌汁 $28。合計 $84=588円 という、信じられないような値段です。海苔で巻いた、ふつうの巻き寿司は、外観が黒いという理由で敬遠されるそうで、どうしてもカリフォルニアロールになってしまうそうです。
黒い色の食べ物が嫌われるのなら、甘くないチョコレートソースのモーレもけっこう黒いと思いますけどね。
ノリさん、真っ黒のヒジキはいいんですか?
アルバイトのジョナタンに写真を撮ってもらいました。奥さんは顔出し苦手なんですが、内緒で載せてしまいます。デリカ・ミツの写真は、これしかありませんからね。
d0233258_1105860.jpg

(左から、妻、スタッフのソウヘイ君、店主のノリさん、私。)

さて、小腹も膨れたので、腹ごなしにイダルゴ市場へ行くことにしました。
もとは駅舎だったという、立派な外観を持つ建物です。駅舎ということは、昔、ここに鉄道が敷かれていたんでしょうか? どこまで?
絵はがき、ハサミ(tijeras)、爪切り(cortauñas) などを購入しました。合計約500円。
ハサミ、爪切りは品質悪いです。でも、搭乗時に没収されたので仕方がありません。
OXXOという名前のコンビニで、アグアミネラル(水)$6 & 大$13 & 紙(プラスチック)コップを買いました。
OXXOは、「オクソー」と読みます。グアナファトだけでなく、メキシコシティーでもよく見かけました。全国チェーンのコンビニのようです。
d0233258_1101974.jpg

(イダルゴ市場。内部は雑然とした市場だとは想像できない外観!)
9時帰宅。
本日の夕食は、トウモロコシの皮で包んで蒸した、粽そっくりの食べ物。中は、薄い黄色で塩味と、赤色で甘味の2種類でした。
部屋に戻って「歩き方」で調べたら、「タマレス」というマヤ伝来の料理でした。
11時就寝。
d0233258_115574.jpg

(タマレス。ネットより無断拝借しました。問題がありましたら、コメント欄でお知らせください。)


■月額基本料金0円、海外携帯はモベル
■アメリカ・カナダ・中南米へのご旅行をお考えならこちら!
■《阪急交通社》格安航空券なら任せて!⇒人気の方面も格安で!
■燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」
■24時間その場で空席確認&予約ができる!海外旅行は予約.com
■海外格安航空券オンライン予約
■H.I.S. 海外発航空券デスク
■海外ホテルもお得に予約!じゃらんnet
■【海外ホテル3万軒】空室情報がすぐわかる!海外の宿探しはスカイゲート
■変圧器など旅行用品なら何でも揃う、旅雑貨どっとこむ!
[PR]
by srbigote | 2011-06-11 00:58 | メキシコ旅行
<< グアナファト 3日目 #06 グアナファト 2日目 #04 >>