人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レボソ (REBOZO) >>

iPadでブログ更新 ~ 画像添付

準備編:

旅先のメキシコで、このブログの更新をiPadでやる予定ですが、何と!肝心の写真が貼れないんですね。
(正確にいうと、iPadからは直接ブログへ画像アップロードができない。)

それで、少し面倒なんですが、URLを貼り付ける方法を思いつきました。
ネット上には、「iPadを使ったブログの更新は、テキストだけと割り切ろう」みたいなことが書かれていますが、ご覧のようになんとか画像を貼れたので、備忘録を兼ねて手順を記しておきます。

Cartel de Frida Kahlo

下準備:
Flickrにアカウント登録→画像アップ用の専用メアドが発行される。 (すでに利用している人は省略)
●FlickrのメアドをiPadの「連絡先」に登録。
●iPad Camera Conncter Kit などを使って、デジカメからiPadに写真を取り込む。

1. iPadの「写真」から、ブログに使いたい画像を選んで、Flickrにメール(添付)する。
2. Flickr 側で、該当画像を表示、上部にある[Share this]で[Grab the HTML/BBCode]を選び、HTMLコードを全て選択→コピー。画像の大きさの指定可能。また、[Actions]→[Rotate]で、画像を回転。ブロガーにとって、これらの機能はありがたいですね。
3. 最後に、ブログ本文中に、先ほどのコードをペーストすればできあがり。画像の追加も同じ手順で。

●写真をセンタリングや右寄せしたい場合には、HTMLタグを記述する必要がありますが、私は面倒なのでこのままでよしとします。気になる人は、試みて下さい。
●文字で読むと、かなり面倒なようですが、iPadがマルチタスクになったので案外そうでもありません。カメラ付きのiPad 2 なら、さらに快適になることでしょう。

Mi Flickr



■月額基本料金0円、海外携帯はモベル
■アメリカ・カナダ・中南米へのご旅行をお考えならこちら!
■《阪急交通社》格安航空券なら任せて!⇒人気の方面も格安で!
■燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」
■24時間その場で空席確認&予約ができる!海外旅行は予約.com
■海外格安航空券オンライン予約
■H.I.S. 海外発航空券デスク
■海外ホテルもお得に予約!じゃらんnet
■【海外ホテル3万軒】空室情報がすぐわかる!海外の宿探しはスカイゲート
■変圧器など旅行用品なら何でも揃う、旅雑貨どっとこむ!
by srbigote | 2011-03-25 10:11 | iPad
<< レボソ (REBOZO) >>