<< 5/31 (火) 続き #05 グアナファト 1日目 #03 >>

グアナファト 2日目 #04

2011/05/31 (火) 2日目

さて、今日から午前中は、「トナリ学院」でスペイン語の授業です。
時間は、1限目が9:30~10:15、2限目が10:30~11:15と45分授業。3限目が終わるのは、12:15です。
もちろん、午後からの授業を取ることもできますが、観光とシエスタに当てたいので午前の3時間のみとしました。
妻は初日そうそう、ひどい頭痛のためにお休み。いままでに経験したことがないほどの頭痛で、後頭部から前方にかけて、頭全体が痛いと言っていました。高山病だと思われます。

d0233258_1831257.jpg

(トナリ学院外観 1Fは土産物屋、右隣はポークのサンドイッチの店)

ホームステイ先のサルバドール家から学校までは、坂をおりたらすぐでした。時間にして5~6分の距離。あとで光子校長に訊いたら、「若い人にはもっと遠い、山の上のお家を紹介することもあるんだけど、ご年配の生徒さんだから近いところを紹介したのよ」ということでした。ありがたい。

1限目と2限目は、la Profesora Olga の受け持ちで、一応初級文法はわかっているのですが、復習を兼ねて動詞の点過去形~とくに不規則動詞のお勉強をしました。
2限目にはグアナファトの歴史や観光スポット、推薦図書などを教えてもらいました。オルガ先生は、生粋のグアナファテンセで、旦那さんは弁護士。二人のお子さんがいて、長男は秋のグアナファト大学入試に備えて勉強中だそうです。けっこう学費がかかるので、たくさんお金を稼がなくてはと言っていました。
3限目は、教室が替わって、la profesora Marisol の担当です。マリソルは、オルガ先生より若くて、携帯でお子さんの写真を見せてくれました。子どもは二人、下の子はまだ2歳でした。
「オルガからは何を習ったの?」ということで、iPadのノートを見せると、フムフムと頷いて、動詞の過去形の復習、続いて再帰動詞の勉強をしました。
ここまで、すべてスペイン語による授業なんですが、ゆっくりていねいに話してくれることもあって、ほぼ100パーセント理解できました。

d0233258_1852762.jpg

     (校長の光子先生)
d0233258_1865588.jpg

(左からマリソル先生、真ん中の方は習っていません。右端オルガ先生)

現在は、生徒数が最も少ない時期で、私たち夫婦を入れても、わずか4名。光子校長を除いて、トナリの先生は3名いるので、毎回マンツーマンという贅沢な授業です。
午前の授業を終えて、ホールに戻ると20代の男性がいました。
ヒロシ君といって、叔父さんがバハ・カリフォルニアの対岸の町(地名失念)で水産加工業をやっているので、半年間そこで手伝い、スペイン語の基礎ができていないことに気づき、ネットで調べてここグアナファトにやってきたそうです。彼は1日4時間授業、もう2ヶ月通学しているそうで、あと1ヶ月ほどしたら叔父さんのところに戻る予定と言っていました。
彼の叔父さんは、メキシコ人女性と結婚していて、子どもたちも含め、家ではスペイン語しか話さないそうです。

今日は、かなり暑い(37~38度とか)ので冷たいビールが飲みたくなってきました。
日本で検索した「デリカ・ミツ」が至近距離にあるので、ヒロシ君をさそって行くことに。
「名前は聞いたことあるけど、僕、場所知らないですよ」
というヒロシ君を尻目に、グーグルマップで予習済みの私は、ドンドン先を歩いていきます。
「デリカ・ミツ」は、サンフェルナンド広場の奥の路地を入った左側にありました。
ビール2本 $30.00 日本円にして210円!!
($と記してありますが、読み方はペソです。1ペソ=7円弱)
小瓶とはいえ、こんな値段は日本では考えられないですよね。
おつまみに、 お惣菜を2種類注文しました。
どれも美味しい!
アルバイトの日本人、ソウヘイ君に聞いたところによると、お客さんは、メキシコ人が大半で日本人はまれだそうです。
最新版の「地球の歩き方」にも載ったので、グアナファトに旅行予定のかたは是非どうぞ!
行き方は、こちらで予習すればバッチリですよ。\(^o^)/


■月額基本料金0円、海外携帯はモベル
■アメリカ・カナダ・中南米へのご旅行をお考えならこちら!
■《阪急交通社》格安航空券なら任せて!⇒人気の方面も格安で!
■燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」
■24時間その場で空席確認&予約ができる!海外旅行は予約.com
■海外格安航空券オンライン予約
■H.I.S. 海外発航空券デスク
■海外ホテルもお得に予約!じゃらんnet
■【海外ホテル3万軒】空室情報がすぐわかる!海外の宿探しはスカイゲート
■変圧器など旅行用品なら何でも揃う、旅雑貨どっとこむ!
[PR]
by srbigote | 2011-06-08 17:46 | メキシコ旅行
<< 5/31 (火) 続き #05 グアナファト 1日目 #03 >>