人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1.MÉXICO PREHIS... 決定版! ホテル「エル・ミネロ... >>

メキシコ~サマータイム開始。

準備編:

メキシコでは、4月3日の日曜日から、夏時間になりました。いわゆる、サマータイムというやつですね。
日本でも戦後の一時期に実施されたことがあったようですが、あまりピンときません。
この日をまたぐ予定の旅行者は、要注意ですね。飛行機に乗り遅れたりしたら洒落になりません。
写真は、いつも愛用しているiPadの世界時計APPですが、もちろん夏時間にも対応していました。
日本とメキシコの時差が、15時間だったのが、14時間になっています。

サマータイム中にメキシコに滞在していて、簡単に日本の時間を知りたいとき。

1. メキシコ時間の午前/午後を逆にする。
2. それに2時間を足す。

例:メキシコ時間 午前8:00 →逆にすると 午後8:00 →2時間足すと 午後10:00 (日本時間)

__.JPG

サマータイムの詳細がWikiにあったので一部コピペさせてもらいました。

Horario de verano:
En México, cada año el horario de verano inicia el primer domingo de abril adelantando una hora a los relojes a la 1:00am y termina el último domingo de octubre atrasando una hora las 2:00am.

夏時間:
メキシコでは、毎年4月の第1日曜にサマータイムが始まり、午前1時に時計を1時間進ませる。
そして、10月の最後の日曜日に終了。午前2時に1時間遅らせる。

なるほど、今年は4月3日が第1日曜に当たるわけですね。
なぜ、4/1に始めて10/31におしまいにしないのか?という素朴な疑問が残ります。
どなたか、ご存知のかたは教えてください。(^_^;)


■月額基本料金0円、海外携帯はモベル
■アメリカ・カナダ・中南米へのご旅行をお考えならこちら!
■《阪急交通社》格安航空券なら任せて!⇒人気の方面も格安で!
■燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」
■24時間その場で空席確認&予約ができる!海外旅行は予約.com
■海外格安航空券オンライン予約
■H.I.S. 海外発航空券デスク
■海外ホテルもお得に予約!じゃらんnet
■【海外ホテル3万軒】空室情報がすぐわかる!海外の宿探しはスカイゲート
■変圧器など旅行用品なら何でも揃う、旅雑貨どっとこむ!
by srbigote | 2011-04-04 02:50 | 準備編
<< 1.MÉXICO PREHIS... 決定版! ホテル「エル・ミネロ... >>